新着情報

トップページ新着情報

茶愉処 ギャラリーたちばな 本多亜弥作陶展「四季の華やぎ 2010」            

ならまちギヤラリーたちばなでは、10月29日(金)から11月14日(日)まで
奈良の陶芸作家、本多亜弥さんの染付作品展を開催いたします。

本年4回目の日本伝統工芸展への入選を果たし、正会員となる本多さんは、そこでも評価された「染付彫」の作品も出展します。彫りの深さによって藍の濃淡も微妙に変化する「染付(そめつけ)彫(ぼり)」も交え、野の草花を、時にはかなげに、また力勁く、白い磁肌の上に描いています。

本多亜弥さんは、県立奈良高校を卒業後、愛知県立芸術大学で陶芸を学び、日本伝統工芸展などを舞台に活躍している気鋭の陶芸作家です。陶器の一大産地である瀬戸、常滑を擁する愛知県からふるさとである 奈良県天理市 に戻り、染付の作品を手がけています。

「染付は、藍ひと色であるだけに、その描き方によって赤にも緑にもなります。私の藍の色が、生活の傍らにある自然の美しさに少しでも近づき、その力強さまで表せたら・・・と、日々制作しております。」との本多さんの言葉どおり、鉢や皿、花生け、またカップ&ソーサーなどの小品に至るまで、繊細にまた力勁く描かれた草花が、白い磁肌の上で永遠の「いのち」を与えられています。

   本多 亜弥 略歴

1977  奈良県天理市 に生まれる
2003 愛知県立芸術大学大学院修了
     同大学にて加藤作助氏、太田公典氏に師事
     天理市に築窯

染付公募展     入選
日本伝統工芸展   入選
日本伝統工芸近畿展 入選
東海伝統工芸展 日本工芸会賞受賞
日本工芸会 正会員


時期:2010年10月29日()11月14日(日) 
開廊時間:11:0018:00  
休廊:水曜日  (但し3日文化の日は、開廊)


 

問い合わせ先:たちばなまで
奈良市 西寺 林 町18−1
PHONE/FAX:0742-31-6439
ホームページ: http://www.eonet.ne.jp/~etachibana/
E-メール:etachibana@leto.eonet.ne.jp