新着情報

トップページ新着情報

茶愉処 ギャラリーたちばな 

  「 京薩摩 小野空女、天目釉 守崎正洋の二人展


ならまち ギヤラリーたちばなでは、28()13()まで、
京の陶 小野空女(くうにょ)・守崎正洋二人展」を開催いたします。

 京のみやこで培われた伝統の力に、現代感覚を活かした作品を出展いたします。
 空女さんは、熟練の細描をいかした絢爛、また華麗な薩摩手*の作品を中心に提示、守崎さんは、伝統的な天目釉、辰砂などの釉薬を駆使するとともに、これまでにない斬新な釉薬によるうつわを提案して、現代陶磁器の色とかたちを見せてくれます。

 空女さんの薩摩手大皿は、花鳥文を主体に描かれ、近くで見るとここまで精密に描くことが出来るのかと思うほど、それが離れてみるとその細かさが、全体の背景となってうつわの中に溶け込んでいます。守崎さんの月白釉茶盌は、厚く掛かった釉薬が流れて、濃淡をつくり、見事な景色となっています。

他に日常使いのうつわもあり、毎回愉しみなことです。是非、その全容をご覧頂きたいと思います。
                  

時   期:2012年4月28日()2012年5月13日(日) 
開廊時間:11:0018:00  (但し最終日は16:00まで)
休   廊:水曜日   
作家在廊予定日: 小野空女:428日(土)、513()
         守崎正洋:429 (日)、513()

            

問い合わせ先:たちばなまで
奈良市 西寺 林 町18-1
PHONE/FAX:0742-31-6439
ホームページ: http://www.naramachitachibana.com/
E-メール:etachibana@leto.eonet.ne.jp